パソコンを自作する時にはマザーボードを始め、CPUやクーラー、メモリやハードディスク、電源などが必要になります。これ以外にもケースや必要に応じてSSDなども買い揃えておく必要があります。SSDはソリッドステートドライブの略で、ハードディスクと同じ記憶装置です。現在販売が行われている製品はハードディスクが主流ではありますが、最近はSSD搭載の製品も多くなっており、価格がハードディスクよりも高めなどからも選択する人も少ないようです。
しかし、ソリッドステートドライブはデータ書き込み速度がとても速いこと、衝撃に強いことや動作音がほとんど気にならないなどのメリットを持っています。ハードディスクにすべきか、それともSSDにすべきか、パソコンを自作する上では最初に決めておく必要があります。予算の中でパソコンを自作したい場合、各ユニットの価格配分もありますし、パソコンを自作することはすべてのパーツは勿論のことキーボードやマウスなどのハードウェア、そして起動システムでもあるOSなども必要になるわけです。また、購入するお店を選んでおくことも大切です。
同じ商品でもお店毎に価格が異なりますし、通販サイトを利用する場合は個別に買い物をすると送料がその都度必要になるなど不経済です。可能な限り同じ通販サイトを利用してまとめて買うのがお勧めです。通販サイトの中には中古パーツを取り扱っている所もありますが、電源ユニットやドライブなどは中古を選ぶのも一つの方法と言えましょう。
コメントする